編み物かーちゃんの日常。

🔆編み物かーちゃんの編み物記録とか息子自慢とか🔆

大人用アクセサリー初挑戦!

とってもお久しぶりの編み物かーちゃんです。
(*´ヮ`)ノ


もう2月も後半なのに、今月2回目の更新です(ノ∀`)


ちょっとだけ言い訳をさせてもらうと、

①幼稚園入園に向けて、早寝早起き習慣付け(母子)

②謎の連続夜間発疹発症(息子)

③右の手首から肘にかけて、謎の腱鞘炎(わたし)

こんなのの積み重ねで、

製作ペースだけじゃなく、

ブログの更新も滞るわけです。


何度も書きますが、わたしは夜型人間なんです。

夜中じゃないと、ノらないんです。

製作も文字書きも。

でも、4月からはそんな事言ってられないの。

①をしたいのに②のおかげで夜は全く眠れず、

毎日寝不足でイライラして息子に当たったり、

やっと息子が寝付くと昼すぎまで寝ちゃったり、

ちょっと時間できても、イライラで製作に身が入らず、

③のおかげでかぎ針持つ気になれず、、


気付いたらこんな事初めてました(゜Д゜)
www.instagram.com


加工がんばったよ‪w‪w‪w

先月くらいに初挑戦した、タティングレースなんですけど、

今回は、ニードルタティングに初挑戦しました。

まじでかわいい。

かわいすぎて、自分用になんてできないくらいw

これはかぎ針と違って手首をあんまり使わないので痛くない!


ちいちゃい細い糸の方がキレイに見える気がして、

そしたらもうアクセサリーにしかならないし、

ってことで、大人用アクセ初挑戦です(`・ω・ ´ ) シャキーン


今まで、パッチンの髪留めとかも作ってましたけど

これはアクセ?なら、初アクセはパッチンだよなー?

と思い、“大人用”なら確実に初挑戦!


念のため弁明(?)させてもらいますが、

この桜モチーフはオリジナルではありません。

こちらのYouTubeを参考にさせていただきました。

ニードルタティングレース 桜 の編み方


でも、ビーズの入れ方とか組み合わせは、オリジナルですよw
\_(・ω・`)ココ重要!



以前にもアップした蝶々のモチーフは、
シャトルを使ったタティング編み?で、こちらもYouTubeです。

02 はじめてのタティングレース<蝶モチーフとチェインのストラップの作り方>


このシャトル編みは、ちょっとわたしには合わないというか、

とにかく糸がもったいない!

ので、桜モチーフを紹介されている方のYouTubeをみつけて、

ニードルのがええやん。(´゚∀゚`)キタコレ−♡

といった感じのノリで始めました。


ニードルタティングという手法は日本ではマイナーなので、

あんまり編み方とか作り方とかが出回ってないんですよね。

道具も海外輸入でそんなに安くないし。

ちなみにわたしが購入したのはこちら


そもそもタティングレース自体がかなーりマイナー。

その中でもさらにマイナーなニードルタティング。

でも、この子たちかわいいでしょ?w


めっちゃかわいいでしょ?!


なので、これからもっと色々作る予定ですw

そのうち、編み方とかも公開したいなーなんて。

自分、まだまだ練習中なもんで。

でもニードルにしてからは、かなーりクオリティ上がってると自画自賛w

じゃなきゃ販売できませんw


そしていずれ、ニードルタティングを極めて、広めて、

第一人者に、、なりt、、、、

なれるんだろうか、、、、


日本のニードルタティング人口もゼロでは無いからね。。

上記で紹介したニードルタティングの方は

すでに色んなオリジナル作品をYouTubeにアップしてて、

日本のニードルタティング普及の第一人者と言っても過言ではありません。

そこまでとは言いませんw

第二人者くらいでいいですw

ニードルタティング普及させたいなぁ。。


さらに妄想を吐いちゃうと、

レジンもやりたいんすよー。。


これでも一応、“手編み小物店”なので、

手編みのちいちゃいモチーフをレジンに封入した何かを作りたいのですよ。


はぁ、、

やりたいことたくさん。。

材料や道具揃えるのにお金もかかるし、

手編みする時間もかかるし、

ネット通販とかもしたいし、

そしたら販促もしなくちゃだし、

手編み小物の普及もしたい。



とか言ってるうちに肘が痛くなってきたので

今日はこの辺でw

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

編み物かーちゃん旭のリンクページ

aaaasahiyaaaa.hateblo.jp

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
🔆委託販売先(実地販売先)

🔅パンドラのはこ🔅
JR相模線 寒川駅 南口より徒歩10分以内!

​営業時間🔅9:30~17:30
定休日🔅毎週水曜(他不定休)

​住所🔅〒253-0112
神奈川県高座郡寒川町中瀬3-9 リトルウッド湘南

URL🔅https://www.pando-ra.com
pando-ra.com

🔅作家さん仲間も募集中です🔅