編み物かーちゃんの日常。

🔆編み物かーちゃんの編み物記録とか息子自慢とか🔆

【レビュー】プリム(Prym) エルゴノミック かぎ針

( ノ゚Д゚)おはこんばんにちわ。

今回レビューするのはこちらです。


プリム(Prym) エルゴノミック かぎ針


みんな大好き人間工学デザイン推しで話題の、プリム エルゴノミックかぎ針です。

人間工学って言葉は不思議ですよね。

ちょっとお高くても欲しくなっちゃう魔法のコトバです。

購入サイトによって、エゴノミックだのエルゴノミックスだのといろんな書かれ方をしていますが、

【エルゴノミック】が正解かと。


ちなみに。

わたしはすでに2種類(2ブランド?)のかぎ針を持っていまして。

その2種類との比較を交えた、レビューとなります。


すでに持っているかぎ針はこちら

クロバー ペン-E


チューリップ ETIMO RED(エティモ レッド)



で、今回購入したのがこちら

プリム エルゴノミック



エティモレッドの画像は5.5号ですが、もちろん5号も持ってますよ( ´∀`)


比較なので、5/0号の3.0mmで統一しますね。

こちらが手持ちの5/0号(3.0mm)のかぎ針たち。

上から、

ペン-Eさん

エティモさん

プリムさん

となります。


それでは、比較レビューをどうぞ。


※※※※※※※※ご注意ください※※※※※※※※

これらのレビューは、あくまでわたしの主観であり、個人的な感想です。

ご理解の上、ご購入時のご参考になれば幸いです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


  • 形(見た目)

まあ、ご覧の通りですw

とりあえずね、プリムさんはとにかく長いですw

ペン-Eさんと同様、柄の形が楕円錐形なんですが、

ペン-Eさんよりも丸みも厚みもかなりあります。

サイズの表記が横にあるので平置きするとサイズ表記が見えませんw

まあ、編む時には目にする所でも無いのでどうでもいいんですけど、写真に写らないw

ですがこれらはすべて、間違いなく3.0mmのかぎ針ですのでご了承くださいw


では具体的な長さはこんなかんじ。

ペン-Eさん:約13.1cm

エティモさん:約13.7cm

プリムさん:約16.5cm


約3cmも長いですねぇ。。

この長さが人間工学デザインなんでしょうか?

それとも、このグリップの太さがポイントなんでしょうか?

はたまた、その両方が合わさっての人間工学なのか?w

まあそのへんは好きに解釈するとして。


  • 針先の素材

ペン-Eさん:金属、サラサラ加工

エティモさん:金属、サラサラ加工

プリムさん:(恐らく)プラスチック樹脂
樹脂を加工する時の仕様だと思いますが、針の縦中心にバリのようなものがあります。


持ち手は、みんなほぼラバーのようです。

ペン-Eさんは、持ち手の黒い部分のみがラバーですね。


  • 糸滑り

ペン-Eさん:サラッサラ

エティモさん:サラッサラ ※ピンクのエティモさんはサラサラ加工されていないようです。

プリムさん:やや引っかかり感がある。糸の素材によってはだいぶ引っかかる。


  • 針先の尖り

ペン-Eさん:丸い(尖っていない)

エティモさん:やや尖り。

プリムさん:かなり尖りめ。


個人的には尖りめが好みなので、プリムさんの写真を見た時は

ちょー尖ってて良さげ!( ゚Д゚)ウヒョー

と思ったんですけどね。

買う時の決め手がこの尖り具合でした。



  • 針先のフック部分

ペン-Eさん:だいぶ丸くて浅い

エティモさん:ペン-Eよりは尖ってやや深い

プリムさん:エティモより尖って深い


個人的には、ペン-Eさんの丸さに不満があったので、

尖りサイキョー!ヽ(`▽´)/

と、思ったのですが、尖りすぎてもそれはそれで不便でしたね。


  • 総評

…の前に。

前提として、わたしのかぎ針の持ち方について。

かぎ針の持ち方には、主に「ペン持ち」と「ナイフ持ち」がありますが、

わたしの場合は、両刀使いです。

編むものによって変わる、、のかも?

たぶん、モチーフなどの鎖編みが多いものを編む時はペン持ちで、

細編みメインのバッグなどを編む時はナイフ持ちのことが多いと思う。。

それ以外は、糸の太さとか編む物によって、やりやすい持ち方で適当に?

何も考えずに持っているのでなんとも説明が難しいのですが、、

腱鞘炎なので、その日の手首の調子によって変える時がありますが、

モチーフはやっぱりペン持ちの方が編みやすいですね。


それでは総評いきましょう。



【ペン-Eさん】

全体的に、軽くて短くて丸い感じ。

もちろんペン持ちさんに最適だとは思いますけど、

ナイフ持ちでも全然使いやすいです。


・良い点
とにかく軽くてサラサラなので、糸捌きに関してはノンストレス!


・悪い点
他の針と比べると、針先に尖りがほぼ無いので、針を入れる時と引き抜く時に、若干、不満感がある。
(入れる時は狙いの場所に入れずらく、引き抜く時は抜きにくさを感じる時がある)



個人的に、色がNoGoodq( ゚д゚)pなので、あまり気に入っていないのですが、

使い心地に関しては、とにかく軽い!とにかくサラサラ!なので、初めて使った時は感動しました。

エティモさんばかり使った後に、久しぶりにペン-Eさんに持ち替えると、この軽さにすごくホッとしますw

実は、ペン持ちよりもナイフ持ちの方が持ちやすいと感じています。ペン-Eなのに。。



【エティモさん】

全体的に、細くてやや重くて持ち手が独特。

ペン持ちにもナイフ持ちにも違和感無く持てる。


・良い点
針部分の金属がサラッサラなので、糸捌きはノンストレス!

程よい尖り感で針の出し入れがしやすい。


・悪い点
手にグリップがよく当たる部分が痛くなりやすい。

私の場合は、ナイフ持ちの時に、グリップの下が小指の下の腹?(小指球という場所)に当たるというか擦れる感じなので、そこが痛くなりやすいです。



個人的には、ペン持ちで一番使い心地が良いと思っている針です。

けど実は、グリップの突起の恩恵を怯懦できていない疑惑。

この突起の機能性をあんまり感じられないんですよね。。

ナイフ持ちの時は少し邪魔に思えなくもないし、ペン持ちにしても確かに突起の手前で親指は止まるけど、、

ペン-Eさんは突起が無くても違和感なくペン持ちしてられるし。ほんと謎。

あと、グリップ全体がラバーである必要は無いように思いますw

ペン-Eさんみたいに他素材を組み合わせると、お高くなったりするんだろうか?



【プリムさん】

全体的に、だいぶ長くてグリップが太くて色々引っかかる。

アクリル糸を編む時によく出る不快音ですが、ギュギュギュっとした感触と音が多少するので、不快の人もいそう。

わたしはあの音が不快に感じる方なので、たぶんこの針でアクリル糸は編まないと思います。


・良い点
どっちの持ち方でも、グリップの持ち心地はGood。

エティモさんよりは軽く感じる。(体感です)

針先の尖りが最強なので、鎖の裏山を拾いやすい。


・悪い点
針先の中心に、縦にうっすらとバリがあるので、糸が引っかかる感じがして気になる。

フック部分がかなり尖っているので、撚りが甘い糸だと、引き抜くときに糸が割れがち。

針滑りは、サラサラ加工が無いので他の針と比べると滑らないけど、プラにしては滑る方です。

グリップから針の間の堺目がハッキリしていないので、目がどこまでも大きくなる。
(玉編みなどの時は、手前の目が大きくなりがち。)

針が長いので、糸を押さえることが難しい。
(握る位置から針にかかってる糸までの距離が遠い)


・良いとも悪いとも言えない点
糸がほとんど滑らないので、他の針では糸で押さえないと目を落としがちな場面でも、糸を押さえなくても落とす心配が少ないので、わざわざ糸を押さえる必要がない。

針が長いので、リフ編みなんかでは活躍しそうだけど、糸を押さえる時の距離感がどうにも遠い。。



個人的には、指が短い方なので、この針の長さは長すぎるんですよね。

けど、癖になっていた、糸を押さえながら編む操作をしなくてもいいので、指の疲れは軽減しそうです。

グリップの太さは、わたしには心地良かったです。ゆったり握れる感じ。

上記にも記載した通り、個人的に”尖り”が欲しい人なので、その点に関してはこの3種類の中でダントツです。

が、素材の仕様なのか個体差なのか、バリがとても気になります。

削ってしまうと、針の太さや編み心地に影響が出そうなので、削るのはちょっとなぁ。。

悩ましいです。




いかがでしたでしょうか。


わたしは恐らく、コレクター気質があるので新しい道具とかが大好物です(。-∀-)ニヒ♪


しかもペン持ちもナイフ持ちもするので、両方の方のご参考になるのではないかと思います。


また新商品を見つけて買う機会があったら、ぜひともレビューさせていただけたらと思います。




※※※※※ご注意ください※※※※※

これらのレビューは、あくまでわたしの主観であり、個人的な感想です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※