編み物かーちゃんの日常。

🔆編み物かーちゃんの編み物記録とか息子自慢とか🔆

編みかけがたくさん!

大物に限らず、ある程度編み進んでだいたいの形が見えてくると

もう完成した気になるのかなぁ?


進行に疑問が出てくることもよくあって

するとだいたい他の物を編みたくなるんです。


今は特に、棒針編みでカーディガンとかの大物を編んでるから

余計に行き詰まりやすい気がする。


今の編みかけまとめ。

ついでに、糸のレビュー的ななにかも添えて。


  • 夏物のカーディガン

 自分用、棒針
 糸:NEWフラワーガーデン@毛糸雑貨ストアーズ

ご存知、ごしょう産業さん製造の

セリアさんやダイソーさんでも購入できます。

細めのコットン100%の糸で、所々にある配色がポイントです。

推奨棒針:2~4号

推奨かぎ針:2~3号

標準ゲージ:28目39段

糸重量約25g玉巻、糸長約78m

撚りはそんなにきつくないので、かぎ針も棒針も、多少は撚りが緩みます。

編み途中の糸色は22番ですが、まとめ買いしたので違う色もまだまだありましてね。

今は棒針2号でカーディガンを編んでいるんですが、

3号くらいでゆったり編めばよかったかなと後悔中。。

やっぱりハイゲージは進みが遅いので、なかなか大変ですね。

編み地がポコポコとした感触の編み図を参考にしつつ、アレンジもしたくて、

後身頃をどれくらいの長さにするかで悩んだりしてたら手が止まってしまいました。

_:(´ω`」 ∠):_

編み図の指定糸と太さが違うので、その分目数を増やしたりしたのですが、

若干横幅が短くて、やっぱりここでも後悔中。。

コットン糸なので、夏前に完成させて、秋まで着倒したいと思ってたのになぁ。。

まだまだ道のりは長いですね。



  • 夏物の帽子

 旦那さん用、棒針
 糸:イーズ@毛糸雑貨ストアーズ

これは小物なのですぐ完成しそうと思い、

カーディガンが行き詰まってる間に編み始めた子です。


  • おうち用のワークパンツ

 息子用、棒針
 糸:ピックル@毛糸雑貨ストアーズ


  • モチーフのソファーカバー

 かぎ針
 糸:リトルファン@毛糸ピエロ


  • ソファーカバー?

 かぎ針
 糸:NEWエンジェルコットン@セリア
※画像無しm(_ _)m

  • ブランケット?

 かぎ針
 糸:ベーシックコットン@毛糸ピエロ


  • レース編みのカーテン

 かぎ針
 糸:ロンシャン20番@ユザワヤ


  • バッグ

 3つくらい編みかけ\(^o^)/



覚えてるのだけでもこれだけ。

覚えてないのもあるかも(;´Д`)


まだ編み始めていないけど、靴下も編んでみたいんです。

オパール毛糸ってすごく流行ったやつ。

わたしもついに買っちゃった(´∀`*)ウフフ


これらが完成する日は来るのかしら(;一_一)