編み物かーちゃんの日常。

🔆編み物かーちゃんの編み物記録とか息子自慢とか🔆

編み方紹介【ヘアバンド(イヤーウォーマー)】のつくり方

前回の記事でも紹介した、YouTubeに投稿した編み物動画がこちら⬇️


かぎ針編みでヘアバンド(イヤーウォーマー)作り方


ついにゆーちゅーばーしちゃったよー♪(* ॑꒳ ॑* )

色んな意味で、記念の作品になりました!
(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧


つくった(動画投稿した)経緯

これは、実は【パンドラのはこ】さん経由でオーダーをいただいた作品でしてw

以前、ほぼ同じ作品をInstagramにも投稿してるんですけどね。
www.instagram.com



こちら⬆️は【パンドラのはこ】オーナーの「かじぃさん。」さんからのご依頼で作製したものなのですが、
(試着されているのが「かじぃさん。」さん)

これと同じものが欲しいというオーダーに対して作製したものです。

かじぃさんが、広告塔になってくださった形ですねw

ありがたやーありがたやー(ㅅ´ ˘ `)


で、さらにぶっちゃけると、前回作った時の記録を取ってなくてですね。。

案の定、細かい所を覚えてなくて、、
チ───(´-ω-`)───ン

記録、、苦手なんです、、(๑>◡<๑)Շ^✩⃛


実物も手元に無いので、うろ覚え状態でそのまま作ろうと思ってたんですけど、

どうせなら記録ついでに動画撮ってブログにアップ…と考えた所で、

動画撮るなら、YouTube経由で投稿した方がいんじゃね?

ってことで、「作り方動画」として投稿することにしちゃいましたw


動画見ていただければ作れるようになってるはずなんですが。。

「1時間も見てらんねーし」

とか、

「何言ってるか全然理解できん!」

とかの感想をお持ちになった方のために、一応ブログにも記録を残します。

もちろん、両方ご覧になってくださった方には、あさひからのラブコールが送られますので覚悟しててくださいね❤️

‖ ∧∧"
‖ *¯ ³¯)チュゥ♡
‖ ⊂ノ


ではでは、前置きが長くなりましたが、、

本編(∩´。•ω•)⊃ドゾー



使用した道具

【毛糸】
cake(ケーク):1玉+α
2玉あれば足ります

リリータムタム:約1玉
ほぼ1玉きっかりだったので、不安な方は2玉ご用意ください

すべてセリアさんで購入。
この2種類を、2本取りで引き揃えて編みます。


【ゴム】
ロングヘアゴム(青系色)約100㌢ 4本入り:2本使用

こちらもセリアさんで購入。

実際は半分近くカットして使用するので、もう少し短いものでも大丈夫です。


【かぎ針】
本体:10号
縁取り:7号


【その他道具】
とじ針
糸切りはさみ


出来上がり寸法

周囲:約59㌢
縦幅(太い所):約10㌢
縦幅(細い所):約7㌢


つくりかた(編み方)

本体は2種類の毛糸を2本取りで引き揃えて編みました。(上記参照)

もちろん、単色1本でもかわいい作品になると思います♪

その場合は出来上がり幅が変わるので、目数を増やしたりして調整してみてください。

  • ⓪本体作り目

鎖編みで10目

  • ①本体

<1段目>

立上りの鎖編みを1目
裏山を1目飛ばし、2目めの裏山から中長編みで10目

※立上りは全て鎖編み1目で、根元から1目めをカウントします。
以降、立上りの記述を省略。


<2段目〜5段目>

1目めのみ増し目を入れます。
中長編みのすじ編みを、1段につき1目ずつ増やし目を入れ、
5段目終了時点で14目にします。

※この時、動画のわたしのように最終目を忘れやすいので注意しましょう。

※動画では間違ったまま編み進めています。字幕で注意書きもしてますが、わかりづらくて申し訳ないです。


<6段目〜20段目>

増減無しで、中長編みのすじ編みを各段14目

計15段分、同じ編み方です


<21段目(中心の絞りの箇所)>

細編みの2目1度の減らし目をして、計7目にします


<22段目〜26段目(中心の絞りの箇所)>

細編みを7目

計5段分、同じ編み方です


<27段目(中心の絞りの箇所)>

細編みの増し目を7目入れて、計14目に戻します


<28段目〜42段目>

増減無しで、中長編みのすじ編みを各段14目

計15段分、同じ編み方です


<43段目〜46段目>

1目めのみ減らし目を入れます。
中長編みのすじ編みを、1段につき1目ずつ減らし目
をして、
46段目終了時点で10目にします。

  • ②輪にする

最初段と最終段を、とじ針で縫い付けます。

縫い付ける分を残して、編み終わりの糸端を長めにカット。

縫い付け方は自由ですが、動画では縫った場所がバレにくいように、編み目に沿った縫い付け方をしています。

文章だとちょっと説明がややこしいので、ぜひ、動画を見てみてください。

  • ③縁取り(縁編み)

縁取りでは、段染めでは無い方の糸(今回はリリータムタム)を2本取りで引き揃えて、ゴムを編みくるみます。

両サイドの生地端を縁取るように、1段ずつ細編みを編み入れました。


注意点

編み進める方向から見て縦方向は、拾う糸を判別するのが難しいです。

1本だけを拾うと穴になってしまいやすいので、なるべくキツめの糸を2本拾うようにすると、穴になりにくいと思います。

この辺の説明も文章だと伝わりづらいので、
動画の方が、わかりやすいと思います。

  • ④ゴムを調整

お好きな長さまで絞ってから結び、カットしてゴム端を隠す。


動画は③までで終了しています。

使用するのはわたしでは無いのでね‪w

わたしの頭のサイズだとデカすぎてゴム入れた意味がなくなるくらいブカブカになるんじゃないかとw

ゴムが通せて、編み目に潜らせられるとじ針なんてそうそう無いと思うので、

ゴム端を隠す時は、かぎ針で隠しました。


コツ?としては、

結び方は、方結び以外がオススメ。

方結びだと、ゴムの端を隠す時にちょっと都合が悪いと思います。


あとはゴムを気持ち長めにカット。ですかね。

あんまり短くカットしちゃうと、編み目の隙間からゴム端が飛び出て来やすくなっちゃいます。



𓐃𓐃𓐃𓐃𓐃𓐃𓐃𓐃𓐃𓐃𓅹𓐃𓐃𓐃𓐃𓐃𓐃𓐃𓐃𓐃𓐃


これで出来上がりです。




さてさて。

今回は初投稿の編み方(作り方)動画の紹介でした。


ひとに販売するものを使って動画ってどうなん?って正直思わないこともなかったんですけどw

一応、自分の作品だし!( ー`дー´)キリッ

と思い込んで言い聞かせ、罪悪感のような気持ちと闘いながら動画を作りました。






(´・ノω・`)コッソリ 余談ですが。。

…実は、作り方動画の“撮影だけ”は、今回で3回目なんです。(〃ノωノ)


ずっと「やってみたい!」と思ってただけじゃなく、チャレンジはしてたんですよw


半年前くらいに撮影にチャレンジして、あと編集してアップロードするだけの状態の動画がまだ残ってはいるんだけど、、

この時使った編集アプリと相性?が合わなくて挫折。。

しかも撮影内容もグダグダ感出ちゃって、編集でどうこうできるレベルじゃなく、、うまく収まらなくなっちゃって。。


結局、この時撮影に初挑戦した動画は、お蔵入りに。


いつか、もうちょっと作り方を改良して、動画にできたらと思ってますw


この時の反省を活かして、撮影の段取り?とか見せ方?とかも修正したつもりだったんですけど、


今回も画面外れも多かったし、説明の言葉がイミフな箇所も多かったし、、


まだまだもっともっと反省して、改良がんばる。。

   ∧,,∧
  (・ω・ )
 _φ___⊂) __
//反省文//|



編み物かーちゃん旭のリンクページ

aaaasahiyaaaa.hateblo.jp