編み物かーちゃんの日常。

🔆編み物かーちゃんの編み物記録とか息子自慢とか🔆

妄想が止まらない、とめられない夜。



やーっと見つかったよBluetoothのキーボード!!!

あったどー!!!

*   +   巛\
        〒| +
   +  。 ||
 *   +   / /
    ∧_∧ / /
   ( ´∀`/ / +
   /~   |
   /ュヘ   |*
  + (_〕)   |
    /   |  +
    / /ヽ |
  ||| / / | ||||


息子に遊ばれないように隠したおかーちゃんが

自分でどこに隠したか忘れたのが原因でしたw


キーボードが見つかったおかげかわからないけど、

なんだか妄想に華が咲いてしまい、

眠いのに眠れない夜を過ごしている編み物かーちゃんです。
。ÓωÒ)ノヤァ


最近は何日かマトモに早寝早起き生活を送れてたんですけどね、こうやってすぐに夜に寝れなくなるから夜行性なんです。

なんだろう、情緒不安定?w


以前は、人生の先行きが不安過ぎてネガティブな思考ループで眠れなくなるのが定番だったんですけど、

編み物かーちゃんするようになってからは、

やりたい事(作りたい物)のアイデアとかがどんどん湧いてきちゃって、

ワクワクソワソワして居ても経ってもいられなくなって、

スマホをずーっと操作(主に検索)してて気付いたら朝。

ってゆーね。


今日もポジティブな不眠です☆



特に何もソワソワしない日はスマホを眺めててもすぐ寝落ちできるので、決してスマホのせいではありませんw

むしろスマホを無意味?に眺めてないと眠れないくらいですしw

大好きなラノベとか漫画とか(スマホ電子書籍を買って読む派)を真っ暗な寝室でコッソリと読む。

これ至福の時間。

まじスマホ読書は安眠効果絶大( ᐛ )و

明かりが無くても読めるし、何度も何度も何度も読み返してもボロボロにならない!

ただし初見の時とかは、続きが気になってワクワクしすぎて眠れなくなるのがたまにキズw


さて、スマホ読書の話はさておき。


何をそんなにソワソワして眠れなかったのかを、少しだけ、ここに発散してしまおうと思い立ったわけでございます。

じゃないと明日も寝れんぞw


ビーズ小物を作りたい!

きっかけは、先日、実家に帰省した時に実母から譲り受けた大量のビーズたち。

もうやんないからって。道具全般。

使いかけのビーズだけじゃなく、未開封のビーズ各種諸々込み込みで。

さらに、編み途中の立体ビーズ作品やら、完成品のビーズ作品まで。

いやさ、うちの実母ったらさ、めちゃめちゃ器用さんなのさ。

編み物だけじゃなく、ビーズにまで手を出してた事はもちろん知ってたさ。

だけどこんなに在庫残したままパッタリやめるかねしかし。


わたしが委託販売をしてるって教えたら、

「これも売れる?」

って渡されたのが、完成品のビーズ小物作品でしてね。


いやー、、ありすぎでしょー。。(ドン引き

つーかあんた、これを今まで他人にタダであげてたって、、

工エエェェ(´д`)ェェエエ工


いや売れるでしょーそんなんめっちゃキレイやん。

っていうクオリティのものがうじゃうじゃ出てくるw

なのでこの完成品は、後日【パンドラのはこ】さんで新しいBOXレンタルして納品するとして。



つーかこの作りかけ、どうしろと?w

みたいな状態の子も引き取ってきましたさ。


わたしビーズ作った事無いんだけどねっ!

どうせ老眼でビーズなんてできないんでしょ、はいはい知ってた。


でもよ、、作ったこと無いからスマホで調べてたらよ、

「あると便利」な道具が一切無いのね‪w

道具一式もらってきたはずなのに‪w

あんた一体どうやってこのビーズたち編んでたのさwww


テグスとビーズ、これのみっすよ?

いや、さすがにうちにもペンチくらいはあるからもらわなかったけどさ、、

ビーズ通す針っぽいのと小皿みたいなの無しで、この細かい子たち、どうやって作ったん?w

テグスで直接通せることは知ってるけどもw

ビーズ通し針と小皿、あった方が絶対便利だし絶対早いでしょwww

ぇ、テグスってビーズ通し針使わないってことはないよね??



結局、Amazonでポチるとこからスタートなわけです。

はいはい、来月ポチりますからね。

待っててね、大量のビーズさんたち。



つーかさらによくよく見てみたらさ、、

ガラスビーズなのよね、この子たち。

アクリルビーズも少しはあったけど、ほとんど使ってなかったっぽい。

よく知らないけど、ガラスビーズって、ちょっとお高めなんじゃないの?

それを、タダで差しあげてたのよね??

マヂデ━━━(゚∀゚;)━━━・・


たぶん、それが無かったらビーズやりたいとは思わなかったと思うの。

だってちいちゃすぎるし大量に使うじゃんwww

たまにアクセント?として大きめのビーズ使ってるけども

さすがに2㍉とかのビーズは手ぇ出せなかったw


あと値段ね‪w

ビーズは毛糸よりも果てしないと思うのよ。。


(ˉˡˍˉ )ハァ...結局わたしもその道を往くのね。。

まあたぶん確実に恐らくハマるんでしょうね。

なんせあなたの娘ですから。

編み物で実証済みですよ。


ビーズクロッシェを編みたい!

ほとんど同じなんだけどさw

手編小物屋を謳ってる身としては、編み物も絡めたいじゃんw


ビーズ小物の作り方検索してたらさ、めっちゃかわいいビーズクロッシェの小物がわんさかでてくるわけですよ。


そしたらさ、、やっぱ道具も欲しくなるのよね。。


ビーズクロッシェ用のかぎ針なんて見つけちゃったらさ、、

ポチりたくなるわけさ。。


はいはい、来月ポチりますよーっと。

待っててね、大量のビーズさんたち。


タティングレースを編みたい!

これもおんなじタイミングで存在を知った編み方。

┏━━━━━━━━━┳━━┓
┃ビーズ 編み方   ┃検索┃
┗━━━━━━━━━┻━━┛

で出てきちゃった(ノ∀`)


単純に編むだけなら、別にビーズはあってもなくてもいいみたいなんだけどね。

ビーズも編み込むと、めっさかわいいやんけ!

と思ってよっくと見たら、

セリアさんでもシャトルが売ってるじゃないかーい。


ってことで、試しに買って編んでみたのがInstagramにもアップしたこちら。
https://www.instagram.com/p/B7WJTFehTWs/
#初挑戦! #うまくできた?#ちょうちょモチーフ εïз。*..とりあえず第1号作品完成✨

https://www.instagram.com/p/B7gx7gPBJv6/
#タティングレース #練習中! #まだ二作目


でもさ、、

レース糸だと、ビーズ通し針が無いと、ビーズが通せないわけで。


はいはい、これも来月ポチるまでおあずけね。



そんな流れでタティングレースの事を調べてたら、《ニードルタティング》という手法もあるんだそう。

これはシャトルでは無くニードル、つまり針を使ったタティングレースの編み方。

編み目はシャトルと全くと言って良いほど同じ。に見える。


まだちょっとしかシャトルを使って編んでないけども、、

ニードルの方がやり易そう。。


ら、来月、、ぽポ、ポチ、、り、たいなー( ˟ ⌑ ˟ )


いや、なんかちょっとニードルはマイナーっぽくて、道具の選択肢が無さ過ぎてどうしようかとw

だって針だから号数も揃えないとだしさw

しかも微妙に1本千円くらいするから失敗できないじゃんw

ほら、ビーズクロッシェ用の針も買わないとだしさw


この他にもアクセのパーツとかも無いとね!せっかくビーズクロッシェするんだしw





こうやって、

Amazon楽天を行ったり来たりして道具や消耗品を手当たり次第にお気に入りして買い物カゴに入れては削除するを繰り返してるとあっという間に朝になってるわけよ。



.∧_∧  ハァ・・・
(;-ω-)=3
.( ∪_∪
∪∪


24時間って、短くね?


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

編み物かーちゃん旭のリンクページ

aaaasahiyaaaa.hateblo.jp