編み物かーちゃんの日常。

🔆編み物かーちゃんの編み物記録とか息子自慢とか🔆

かぎ針のおはなし。

コレクター性分なわたしにとって、編み物道具の中ではかぎ針が、一番コレクター心をくすぐられます。


糸はさ、、

色々ありすぎるし使ったら無くなるし使わないのに買うのはもったいなさすぎるし。。

何より収納スペース足りないしw


かぎ針なら絶対使うけど無くならないし、使わない時はペンケースとかのスペースで収納足りるしw


何より、モノによって使い心地が全然違うところがぐっど。
(๑•̀ㅂ•́)و✧


でも、さすがに有名どころのかぎ針メーカーさん全種は揃えられないので、、


ほんとはこんなのも欲しい!けど買えない!!でも欲しいよ!!!

Clover カギ針「アミュレ」セット 43-321

Clover カギ針「アミュレ」セット 43-321

  • メディア: おもちゃ&ホビー



わたしが一番最初にかぎ針を習った時に使ったのが母のお下がりで、こういうタイプのかぎ針。

ちょー使いにくかった!

母の道具箱にはこのタイプしか無くて、選択肢なんて無い。。
つかよく何十年もこれ使ってたなー。

なんでも、昔はこういう道具はもっと高いし種類も無いから、
木の枝とかで手作りしてたんだとか。

違う意味で尊敬‪w


で、このタイプがどんぐらい使いにくいかというと、、


手汗で滑るから滑らないように普段使わない筋肉使って親指の付け根が筋肉痛になって編みたいゲージ減衰。。

筋肉痛になっても編み終わらないから、後日、しょうがなくテーピング巻いちゃったくらい使い心地悪かった!



なので、なんか良いのないかなーって思ってAmazonで探してたら、ちゃんとしたかぎ針セットってばめっちゃお高くておばちゃんびっくり!Σ(°д°ノ)ノ



その時見つけたのが、千円以下で買えるかぎ針セット!

これはちょっと値段とか出品者違うけど、こんな感じのかぎ針その他諸々セットで千円以下ってやゔぁくね?と思って即決でしたよwww



わたしってば結構カタチから入るタチでして…w


道具が揃うとヤル気アップするタイプなのですよw



でもこんなに安くて大丈夫かなーとかも思うけど、初心者だったし。


高いかぎ針セットに後ろ髪惹かれながらもこのやっすいかぎ針セットで約一年半くらい過ごしましたさ。


100均よりも安い単価なのに、グリップ付きだからもちろんおててに優しくて、糸が変に引っかかるとかの不具合も無かったし、お値段分以上にかぎ針編みライフ堪能しましたさ。


でもさ、、


買って半年も経たないうちに、
グリップから針が抜けるアクシデンツ発生!


いやさ、、やっすいからしょうがないけどさ、、

抜けるかねしかしwww


いやさ、、たしかに当時は初心者だったし、編み癖キツキツだったし、抜けた瞬間は無理矢理キツめの所引っ掛けてたけどさ、、

だからって抜けるかねしかしwww


試しにグリップに戻して、緩めに編むようにしたら抜けずに編めましたけどwww



別の日、他の号数の針で編んでたら、今度は針がグリップの中に引っ込んだしwww


またまた別の日、他の号数の針が、針だけクルクル回ったりwww



怪奇現象かよwww



まあ、おかげで編み癖が緩くなったし、かぎ針の楽しさ味わえたし、何より安かったし‪w


今になって思えば、買って良かったとは思ってますけどね‪w


無事な針もあったけど、何回も抜けたり引っ込んだり回ったりいい加減面倒だったしさすがに編みにくい‪w‪w‪w

何度も接着剤いれたろかと思ったけど、逆に変な位置で固定されちゃったら動かせなくなるしなー、、とか、こんな安いのにこれ以上手ぇ加えてまで使い続ける意味って、、?とか色々考えて、


やっとこさ新しいかぎ針を買おうと決心!


抜けたり云々しなかったら、たぶん今でもこのやっすい針使ってたかもねw



誕生日近かったから、勝手に自分用誕プレというきっかけ作って、旦那さんへの免罪符に‪w



それがこのクロバーさんの「ペン−E」というシリーズ。


ご覧の通り、セットで買うとそこそこいいお値段。

単品で買う選択肢はナッシング。


決意してからポチるまでは早かったね。


「よし、誕プレだ!ペン−E!キミに決めた!!」ってくらい早かったと思うよっ!( ー`дー´)キリッ
(このセリフはフィクションです。)




これを買った時は、ペン持ちだったわたし。
↓この持ち方ですね。

撮影:息子(3歳半、生意気盛り)

なので、このグリップ形状が合うはず!

と思ってペン−Eにしたんです。



そりゃあもうすんごい悩みに悩んで、
他の有名どころのかぎ針もめっさ調べて、
グリップの形状が色々あって、色も色々あって、
欲しいと思い始めて一年くらいは「ほんとに必要か?」「買った瞬間編まなくなったりしないか?」とか考えて、、


そうやってこれを選んだんです。


それくらい、わたしにはかなりいいお値段w


ほんとは、色がちょっと、、な感じだったので、悩んでたのよね。。


他のカラフルだったりかわいかったりハサミもセットだったりするかぎ針セットの方にも惹かれましたよ!

期間限定なんとか記念(現在入手不可)でエメラルドグリーンのペン−Eなんてものを見つけちゃったから、そういうのが買ってすぐに販売されちゃったら絶対欲しくなっちゃうじゃん!とか思って、なかなか購入に踏み切れなかったんです。



めっちゃ悩んだけど、やっぱ買って良かった!!!



最初にペン−Eさん使った時の感動といったらもう!



言葉にできない…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)ウッ…



敢えて一番の感動を言葉にするならば、、


糸がスルッスル!!!


もうね「キュッキュしない」って次元じゃないの!


キュッキュのキの字の気配すらしないの!!


アクリル毛糸がキュッキュして耳障りとかのレビューよく見るけど、もうそういう次元を超越したスルスルさ!


糸滑りが良すぎて、音も鳴らないし、糸掛かり?針掛かり?も良いし、もう悪い所を見つける方が難しいくらい!


ペン−Eさんのクオリティハンパないっす。。


やっぱりいいお値段だけあるなー(´ー`*)ウンウン

道具ってだいじ。しみじみ。



…(。=`ω´=)ぇ?この感動がわからんって?

えー、、困ったなー伝わらんかー。。


そしたらもう使い比べてみてもらうしかwww

じゃないとわからんよこれwww


この感触は言葉じゃ伝わらない、伝えきれない!w



単価100円以下の道具から、いきなりプロ仕様(?)にランクアップした反動かわからんけど、編み物ちょーたのしー∩(´∀`)∩ウェー ハッハッハ♪


こうしてわたしはペン−Eさんらぶになりました。




それでちょーしこきまくって編み編みしまくった結果、、



手首痛めた。。

たぶん腱鞘炎。。

il||li_| ̄|○ il||li


わたしってば身体中の関節が弱いみたいで、、
足首は常に違和感あるからよく回すんだけど100%毎回ポキポキ鳴るし、足首硬くてうんこ座りできないし、
膝はしゃがむとポキポキ鳴るし長時間立ちっぱだと痛くなるし、お姉さん座りなんてしたら関節無くなるんじゃないかってくらい痛いし、
股関節は2、3ヶ月に1回は違和感で眠れなくなるし、
腰は中腰姿勢で1分もすると戻ってこれないし、
肩は年中肩凝り症で肩甲骨の辺りが100%毎回ゴキゴキ鳴るし、
首も回すとボキボキ鳴るし、よく寝違えるし、
肘は一時期ずっとパソコン仕事してたから違和感というか鈍い痛み?がよくあるし、
足指の関節なんて、立ち仕事やらキツめの靴履いた日やらはもう最悪ですよ。


今無事なのは手指の関節くらいかw

あ、薬指と小指(両手共)はたまに腱鞘炎っぽい痛みが出るようになったから、親指と人差し指と中指の6本だけか!(`∇`)HAHAHA


運動は昔からできる方だったけど、子供の頃に2回もくるぶし骨折してからかなー?関節痛くて運動が億劫に。。


いつの間にか関節痛話に花が咲いてしまった。。歳ですねぇ。。



えーと、、かぎ針の持ち方の話でしたね。
(´ρ`*)コホン


そんなわけでペン持ちで編むと、ポキポキ鳴ること増えて、たまにズッキンと電撃が走る瞬間が出てきたので、手首の返し方を変えてみたりとか色々試した結果、変な筋肉使ってたようで、肘の辺りが筋肉痛に。。


あるぇーもしかしてわたし、、編み物向いてない??


そういう時に限って、オーダー品編んでるんですよね。。


1週間くらい休んでも痛いし、納期もあるし、まだまだまだまだ編み終わらないし、、


ってことで、ナイフ持ちにしてみたらあら不思議!


サクサク編めるじゃあーりませんか!
( ˙ỏ˙ )wao!!


↓これがナイフ持ち。

撮影:息子

たぶん、手首の可動域が狭く済むからかな?



去年くらいに、太い糸で何かを編んだ時にペン持ちだとやりにくくて、この時だけナイフ持ちしたら編みやすかったことがあって。


その後細いの編んだ時はペン持ちに戻ってその後しばらくナイフ持ちしてなかったんだけど、なぜかスムーズに編めましたよ。


わたしってば器用さん☆(知ってた


ついでに言うと、
左手の小指に糸掛けてたのも痛みが出るようになったので、薬指に変えたら少しマシになりましたよ♪

(息子は写真撮るの飽きました‪w)


それが2ヶ月くらい前のおはなし。


で、今になってこんなかぎ針のはなししてるってことは、、


新しいかぎ針が欲しくなっちゃったんです‪w
(´>∀<`)ゝティヘ♡


ほら、ペン持ち派だったからペン−Eさん買ったわけじゃないっすかー。


でも今ナイフ持ち派に鞍替えしたわけじゃないっすかー。


持ち難い、、って程じゃないんだけど、


最初のやっすいグリップ付きのかぎ針の方が編みやすいなーってw


なので、グリップ付きの、今度はチューリップさんのかぎ針が欲しいなーって(☆∀☆)


今ちょうどクリスマスシーズンだしぃ?


自分用クリプレと思えば、良いきっかけだと思いません?www


ねぇ、旦那さん?(^ω^)ニコニコ


あ、ポチるのはもちろんわたしだけどもw


( ゚д゚)ハッ!
お年玉(息子宛)って手もあるか!(º∀º)✧ピコーン



他にも、レース針とかジャンボ針なんてのもあるのよねー、旦那さん?

(ΦωΦ)フフフ…


編み物かーちゃん旭のリンクページ

aaaasahiyaaaa.hateblo.jp