編み物かーちゃんの日常。

🔆編み物かーちゃんの編み物記録とか息子自慢とか🔆

ブログはじめまして。

こんにちわ(ノ´・ω・)あさひです。

第1投目なので、自己紹介からさせてもらいます。

 

《登場人物紹介》

 

【あさひ】:わたし。漢字は旭。本名。

なので、屋号は旭のお店って意味でシンプルに「旭屋」。(いい感じの横文字が思い付かなかっただけ)

家での愛称は「おかーちゃん」

 

去る日にアラフォー突入した、元・腐(る1歩手前)女子。

現・子育てしながら編み物作品を販売してる一児のダメ母。

 

神奈川県寒川町在住。…湘南ですよw

JR寒川駅から徒歩約10分の【パンドラのはこ】さん

にて編み物作品を委託販売中。ご近所です。

 

特技:手先が器用。ネガティブシンキン。出不精(よく言えばインドア派)。あと寝坊。

営業スマイルスキルと営業トークスキルを必殺技に持つコミュ障。

 

趣味:編み物(とゲームと漫画とアニメと歌う事と旦那とのテレビ鑑賞と息子自慢と旦那の右腕)

 

ネタ成分表:編み物4割、息子3割、家族1割、ヲタ1割、腐0.5割、ヤン0.5割でお届けします☆

ネタというより、わたしの成分表ですねこれ。ヲタも腐もヤンも、1歩どころか2歩も3歩も手前の半端モンですがよろしくしてやってください(ノ≧ڡ≦)☆

 

 

【息子】:愛称「いっくん」。

イントネーションは「い」です。

2016/06生まれ。ブログ開始当時は3歳。

 

特技:イケメン。(親バカだけど事実だからしゃーない)

【パンドラのはこ】オーナーのかじぃさん。さんのお墨付きですし。ええ。


特技2(※父にのみ有効):立派な福耳(父似)。薄めの唇(母似)。スベスベプルプルなほっぺ(幼児期限定)。

 

趣味:YouTube鑑賞、YouTuberごっこ、外遊び。

はたらくくるま系(トミカプラレール等)と戦隊ヒーローが大好きでYouTubeの履歴はこれ系ばっか。

うちは貧乏だし部屋狭いからおもちゃたくさんは買ってあげられないんだ。画面越しで我慢しておくれ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)って本気で思ってるわけじゃないけど。

わたしが編み物してる間だけのつもりが、YouTubeが楽しすぎて一日中iPhoneを手放せなくなった現代っ子

1歳前くらいからiPhoneを使いこなせてますよ。さすが説明書がいらないiPhone


決めゼリフ(※父にのみ有効):「いっくんでっす☆」「アルトじゃ〜ないと〜!ヽ(´∀`)9ビシッ!!‌‌」(←出典:仮面ライダーゼロワン)

 

性格:激しく人見知りで恥ずかしがり屋で頑固でビビりでこだわり強めでおしゃべりが下手でイケメン自覚してる節がある。

 

外見は両親の良いとこ取り、内面は両親の悪いとこ取りしたイケメン性悪息子。

 

3歳過ぎてやっと喋るようになったと思ったらイヤイヤ期突入。

とりあえず「やだ」「まめ(訳:だめ)」「いなない(訳:いらない)」って言っときゃ人生なんとかなると思ってる生意気盛りの3歳児。

喋るようになったといっても発音が下手くそすぎて何言ってるか分からないので基本会話にならない。

 

 

【旦那】:愛称「おとーちゃん」

福島のスキー場近くの温泉地育ちの自称エリートヤンキー

 

去る日にフォーティー突入したばかり。

 

実家が自営業で貧乏だったこともあって小1から新聞配達で働いてた事が唯一の自慢。

だからって息子にも同じ経験をさせたいらしいけど、さすがに今の時代に小学生が新聞配達で働くのは無理だと思うよおとーちゃん。


小4の時にスキーで複雑骨折からの長期入院により、結果的に学校教育から取り残され、おべんきょーがちょっぴりニガテ。でも高卒資格はあるよ!わたしでさえないのに!世の中ってふしぎ!

 

特技:息子愛、耳フェチ、尻フェチ、悪知恵

 

趣味:息子いじりと、息子のちゅー教育

(例:おやつの袋を開けてあげる代償にちゅーを要求 等、人様には恥ずかしくてこれ以上お披露目できない)

 

好きな人をとことんいじめたくなる性癖が災いして息子に嫌われ気味。(自業自得)

唯一わたしが息子に怒鳴ってる時だけ、父に泣き付き甘えてくれる息子を自由にできるため「怖いおかーちゃん」像を息子に刷り込み中。


父子の関係:父→〈粘着質な愛情(主に耳と唇)〉→息子

息子→〈自分(と母)をいじめる敵〉→父

父の愛(主にマウントポジションからのちゅー攻め)があまりにしつこすぎて全力で父を拒否るようになった息子。おかげで3歳児にしては腹筋育ってます。

息子が起きてる間は、耳やほっぺや唇を満足にいじり倒せなくなったので、言葉攻めでいじるようになった父。

ただし、息子が寝てる間だけは耳やほっぺや唇をいじり倒してべちょべちょにできるので、それがここ1年間の日課。寝起きの息子が臭いのでやめて欲しい。

娘じゃなくてほんと良かった。(本気で。)

 

 

《編み物のはなし》(やっと本題w)

 

本格的(と言えるかどうか…)に始めたのは、息子が生まれてしばらく経った2017年冬頃から。


最初は棒針スタートだったけど、今はかぎ針がメインで独壇場です。下剋上されました。


息子用マフラーを編もう!がきっかけで編み始めたけど、それから継続して編んでたわけではないし、夏とか一切編んでなかった時期もあるから、秋冬2回分で実質通算1年くらい?

 

あれ、もしかして、、わたしってまだ初心者?

キョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ

 

まって、いつから初心者マークって外れるの???


でも既に2018年の春前には編み図読めてたし編み図や作り方動画からのアレンジもしてたし編み図や作り方動画見なくてもある程度の物作れたし人へのプレゼント用に色々作ってたし、、


(。-`ω´-)ンー…

期間判定じゃないってことで。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

編み物記録用ブログ(のつもり)なので、過去作品もアップ予定です。

最初からそれなりに自信作。まあ紹介できるんだからそりゃそーか。

 

作品の販売もしてるので、販売作品の紹介もアップ予定。

 

オーダーメイドも受け付けているので、オーダーの参考になりそうな作品をどんどんアップ予定。


あとは編み途中のアレヤコレヤ思った事を気まぐれに書くかもです。

あと息子。

 

これまでの作品は、編み物動画参考が多め。

でも少しはアレンジするのよ。この動画とあの動画の作り方をミックスして、ワンポイントでこんな編み方したらステキじゃね?みたいな編み方が多いです。

なのでどうやって出典紹介したらいいか悩み中。

 

 

《わたしの編み物遍歴(2019年末時点)》

 

その前に母を紹介しなくてわ。

私の実母(ばぁば)がすんごい編み物上手さん。手先の器用さは母譲り。

棒針もかぎ針も、自分で模様とか柄とか考えて何でもさくさく編んじゃう人です。

 

余談ですが、、母は棒針はイギリス式・かぎ針はペン持ちなので、わたしも最初は同じだったけど、謎の小指関節腱鞘炎疑惑のせいで、わたしはアメリカ式と順手持ちに変えました。年ってやぁね。

 

わたしが子供の頃の写真にも、母が編んだお洋服を着て写ってたりするので母が編み物好きさんなのは知ってたけど、わたし自身は編み物には興味なし子ちゃんでした。

という環境だったので、初めての編み物は母から教わりました。

最近老眼と痴呆が進行中なので、編み物をする気力が無いようで、、

編み物してたら痴呆緩和するから勧めたいけど、老眼だから編み目が見えなくて編むのがストレスになる不条理ループ。老眼((((;゚Д゚))))コワイワー

 

 

中学生の頃に、自分へのクリスマスプレゼント用に、真っ赤っかなマフラーを編みたい!と言って母に教わる。(棒針)

以降20年ほど編み物に興味なし!

出産後、当時1歳の息子用のマフラーが欲しいと思い立つ

ネットショップ検索したり近くのお店廻って探したけれど、大きさや柄や形が気に入る物が見つからない

いっそ作ってしまえ!

セリアの編み物コーナーで棒針と毛糸を購入して、20年前の記憶を頼りに編み始める(どうしても思い出せない所だけネット検索‪)

もうすぐ出来上がる頃にはちょうど正月。

わたしの母に見てもらいたくて、編みかけマフラーを持って帰省。

まぁまぁなダメ出しと高評価をもらい、仕上げ用にかぎ針の編み方を教わる

かぎ針の方がカンタンじゃね♪

しばらくして旦那から帽子のオーダー。かぎ針編みでの作り方動画を見ながら作成。完成品が褒められる。

今度は息子の帽子が欲しくなる。完成した頃には冬が終わり、冬糸で作った頭巾風帽子はお蔵入り。

子育てサークルメンバーのママ友さんの出産祝い用に、ネットで検索してベビー用品を作って贈る。

この時参考にしたのが、meetangさんの「くまちゃんのガラガラ」。

ママ友さんたちに褒められ、おだてられる

夏前に自分用のストールが欲しくなるも、夏に編み物する気になれず、完成前に夏が終わり、夏糸で作りかけのストールはお蔵入り。

冬になり、自分用のニット帽が欲しくなる。ついでに旦那用にもお揃いで作る。

セリアでときめく糸に出会い、息子用のベストを作り始めるが、かぎ針でしっくりこなくて何度も編み直し、最終的に棒針で編み直し、もう少しで完成の所で冬が終わり、冬糸のベストはお蔵入り。

知り合いのママ友さんが3人も夏に出産ということで、夏用のベビー用品を作って贈る。

この時参考にしたのはmeetangさんの「くまちゃんのベビーシューズ」。

「1歳の娘にも同じベビーシューズ作って欲しい!」と、別のママ友さんからオーダー。この時は、糸をママ友さんご本人に選んで買ってもらって、お代はいただきませんでした。

パーツを全部わたしが作って、繋げたり顔縫ったりするのはママ友さん本人にやってもらったので、良い経験になったと喜んでもらえました。

そのママ友さんに「売れるよ!」と背中を押され、近所に【パンドラのはこ】というハンドメイドショップがある事を教えてもらう。

2019年7月に趣味と実益を兼ねて、満を持して編み物作家として販売デビュー。

と同時にインスタデビュー。

instagram.com

2019年10月に宣伝とオーダーメイド用連絡手段としてLINE公式アカウント開設

nav.cx

 

2019年11月に作品記録(あと息子自慢)用にブログ開設(いまここ)

 

 

2019年は挑戦の年でしたね(´・ω・`)シミジミ

まだ終わってないけど。

 



* 編み物かーちゃん旭のリンクページ

aaaasahiyaaaa.hateblo.jp